• 山梨県の梅園・梅の名所・奥村不老園 HOME
  • 山梨県の梅園・梅の名所・奥村不老園 園内のご案内
  • 山梨県の梅園・梅の名所・奥村不老園 不老園に咲く梅
  • 山梨県の梅園・梅の名所・奥村不老園 アクセス・営業
  • 山梨県の梅園・梅の名所・奥村不老園 フォトコンテスト
山梨県の梅園・奥村不老園のお知らせ

(感想編②)山梨学院大学 留学生インターンシップ

2018年07月24日

邵 夢鶯

4日は暑かったですけど、2時間ぐらいの間に梅もぎの体験はすごく楽しかったです。最初は手袋を忘れちゃって、新しいのを借りてくれてありがたいです。そして、梅を摘み取りながら、不老園の方から梅の種類について紹介してもらいました。このおかげで、葉の大きさによって、実の大きさも違ってくるとか、赤い実は甘くて香りがするとか、初めて知って勉強になリました。また、梅ジュースも飲んでみて、作り方もちゃんと習いました。酸っぱい実でこんなに美味しいジュースを作れると不思議だと思いました。いい思い出になりました。摘み取った梅はもうジュースの作り方どうりにやりました。美味しくなれるように〜

万 利萱

月曜日に梅もぎの活動を参加してよかったです!実は、この間天気はだんだん熱くなって、この活動に参加するかどうかずっと悩んでいました。でも、もうすぐ帰国だし、日本の梅もぎも体験したいし、参加することにしました。
そして、接してくださった方々はすごく親切で優しいです。梅のいろいろな種類とか、梅の花の色とか、全部紹介してくださったり、蚊に刺された私に薬をかしてくださったりして、本当に素晴らし方です。
梅狩りを終わって、担当の方は梅ジュースを飲ませるのはもちろん、自分で狩った梅で梅ジュースの作り方までも教えてくださいました。
昨日私は持ってきた梅を押しつぶして、教えた通りに氷砂糖と一緒に置きました。梅ジュースになるまで楽しみにしてます。夏には梅ジュースは最高だと思います!

CHU THI HOANG YEN

今週の月曜日 「梅もぎ」という学校の課外活動を参加しました。朝9時に不老園で集中するという情報を聞きましたが入口が間違ってしまい、30分後先生と学生の皆さんに会いました。不老園は高い所で梅の木が多い所だと聞いたことがありますが、今回は初めて来ました。やっぱり梅が多くて大きから小さいまでの色々な種類もあります。梅を採りながら農園での人が梅の木や不老園の話を聞かせてくれました。その話を通して、梅の木を育てる時間とか果の酸っぱさとかどうやって虫を捕えるかなどもわかりました。高い所の梅を見てから、木に登るという私の小さい頃の趣味を逆戻って、木に登ってから梅をいっぱい採れました。とても懐かしいでした。
梅をいっぱい採った後で、農園さんは梅ジュースの作り方を教えてくれました。作り方について聞きながら梅を割れる道具とも楽しく体験されました。日本の作り方はベトナムと全然違います。日本人の作り方は青い梅を割れて種を抜いて、氷砂糖で作ることです。ベトナム人の作り方は黄色い梅で種を抜かずに砂糖黍から作ることです。原料が違うのでできたジュースや梅干しの味も違います。
お昼は農園さんからお弁当をいただきました。食べながら先生や友達と話してとても楽しかったです。その時涼しい風を吹いて、私すぐ外を見ました。高い所の不老園から下を見ると町や道路など景色がすごく美しいです。山梨に3年間ぐらい住んでいたのにこんないい所を知らなかったという残念だと帰るまで私はずっと思いました。
梅もぎのような学校の他のいい活動をぜひ体験すると思います。

万   芬

今月の四日、不老園で梅もぎを体験させていただいて、とても嬉しかったです!
管理人さんの解説を聞きながら、作業をしてきて、意外と勉強になりました!葉っぱの大きな梅の木は大きな実をつけるのに対して、葉っぱの小さな梅の木はわりと小さな実をつけるということは、初めてわかりました!いろいろな種類の中で、「夫婦梅」という梅が特に印象深かったです。必ず二つの実がくっついてつけるなんて、不思議な気持ちというより、改めて大自然の魔法みたいな力に感銘を受けたといったほうがふさわしいです。
梅をもぎることだけでなく、梅のジュースの作り方も教えていただき、面白かったです。自分で氷砂糖で梅のジュースを作ってみました。写真をWe Chatで投稿してみたら、「いいね」をいっぱいもらいました!どんな味をするだろうか、楽しみにしてます!
最後に、このイベントを企画してくださった国際交流センター、不老園の方々に、お礼を言います!一つ一つのイベントを通じて、豊かな留学生活を過ごせたような気がします。感謝な気持ちで胸がいっぱい!ありがとうございました!

陳 君瑶

今日は梅もぎ体験をさせていただいて、梅を一つ一つ手でもぐのはすごく楽しいでした。親切に色々説明してくれてありがたいです。梅は桃のようないい香りがして丸くてキレイな緑色でとてもかわいいです〜梅が好きですが、今までこんな体験したことなく初の梅もぎでした。参加に行ってほんとうよかったです。

王 渼楠

今日朝起きて皆なと一緒に不老園へ梅もぎに行った。不老園に30種類の梅があると知った私なるべく種類が違う梅を集めた。途中梅の試食があってすごく甘くて美味しかった。最後の時に不老園の方から梅酒、梅ジュース、梅干しの作り方も教えてもらいました 梅が大好きの私に対して最高な体験だと思って楽しかったです。